すこやかぐらし

健康オタクなアラフォー主婦が、健康的に暮らすために実践していること

2022年を振り返る。今年は、スーパーニャンニャンな年でした(=^・^=)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。今年もあと半月で終わろうとしています。

 

なんだかんだとバタバタしているうちにどんどんと月日は流れて行ってしまうから、こうしてブログを書いておくのはいいことですね。

 

私というか、家族にとって今年最大の出会いは「ララちゃん」です。22年という年に、最大の出会いとなったマンチカンのララちゃん。

大体寝てるときに写真を撮ってる。

初めはやせ細っていましたが、今はちょうどいい感じに。

といっても、3.4kgなので小柄な方ですね。

 

最近のララちゃんは、(というか避妊手術をしてからは)とにかく食欲旺盛になりました。どこまで食べるのかは知りませんが…

 

キッチンへの出入りが自由なので、私たちの料理を置いておくとすきを見て盗み食いをしてしまいます。

カウンターに置いておくこともできなくなりました(;'∀')

 

魚や肉に始まり、最近は卵焼きも食べようとするし、油揚げを入れた時のみそ汁はなめています。

 

塩分…(´;ω;`)

 

なので、盗み食いをしないように気を付けてもいますが、あとは猫のえさで調整をかけるようになりました。

 

 

メンタリストDaiGoさんが以前紹介してくれた本

 

の宮崎徹氏の研究結果から生まれたエサです。

猫の多くは腎臓を悪くして亡くなるのだそう。猫は痛くてもじっと耐えている。「痛い」ということもせず…そんなことを考えただけで涙が出てきてしまうので、せめてララちゃんが腎臓病にならないようにしたいです。

 

次男制作のえさおもちゃ。

 

次男がペットボトルで作ったエサがたまに出るおもちゃ。

いい感じの穴の大きさで、結構頑張らないとエサが出ません。ニュートロの時は相当に出なかったけど、AIM30にしてからは小粒なのでもう少し出るように…

 

食いしん坊になったけど、ちゃんと時間を決めて量を決めてエサをあげるのだけは徹底しようと思います。

かわいいからこそ、少しでも長く一緒にいられるように。