すこやかぐらし

健康オタクなアラフォー主婦が、健康的に暮らすために実践していること

【12月の市民農園】大根とキャベツの収穫真っ盛り。そして、ビーツは…

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。今年もぼちぼちな感じで市民農園が終わろうとしています。

「もっと野菜をたくさん育てたい!」という気持ちもあるけど、実際の作業は、寒いし大変で1時間もいればへとへとになってしまうのが悲しいところ。

(そして、市民農園にはトイレがないのが長いができない一番のネックです。皆さん、トイレ行かないの?)

 

【12月の市民農園】大根とキャベツの収穫真っ盛り。そして、ビーツは…

【12月の市民農園】大根とキャベツの収穫真っ盛り。そして、ビーツは…

 

大根の隣に、今年初挑戦のビーツを植えました。

なにやか抗酸化作用の高いお野菜らしいです。日本ではあまり見かけないし、ボルシチに入っているのとか、せいぜいサラダに薄くスライスしておしゃれなイタリアンで使われている程度か…

 

私自身もスーパーで買ったことがない。ってか、見かけることもほぼない気がします。

 

というわけで、料理前の状態を知りません(;'∀')

(あれやね、自然をかかわりが少ない子が現物の野菜の形とか魚の形をか知らないあるあるみたいな)

 

これを機に調べてみたら、株みたいに大きくはならない様子。

5センチあるかどうかなビーツ

さすがに我が家のビーツは小さすぎるんだけど、もう12月も半ば。さすがにこれ以上成長も期待できずに収穫してみました。

 

ほとんどのビーツは、ここまで大きくなっておらず、小さい状態のままでした。大根のみるみる成長する様子とは全然違います。

 

 

大根とキャベツは、安定の収穫

写真は撮っていませんが、大根とキャベツは割と安定の収穫です。

大根は不織布でアブラムシの侵入を防ごうと思いましたが、全然ダメ。むしろ不織布の中でぬくぬくと虫たちが過ごしているので頭にきて不織布を外しました。ぐっと寒くなってくると虫も増えにくくなります。

大根の葉も栄養価が高いので、アブラムシがいない部分はお持ち帰り。ありがたくいただかないとね。

 

今年は、キャベツの苗も高くて驚きました。いいものを選ぶと、「スーパーでキャベツ買えばいいんじゃない?」みたいなレベル。なので、一番安いキャベツの苗を買いました。(キャベツは、1苗=1こなので量産ができないのです。)

それでも、こちらも不織布をかけてほぼ放置で見事に成長。

スーパーに並ぶくらいな大きさにまで育ってくれました。おかげさまで連日キャベツの千切りを食べられます。

 

大根とキャベツの収穫真っ盛りで困ること

この二つの野菜はとにかく重い。気楽な気持ちで畑に収穫しに行くと泣きを見ます。

重いものを入れるための袋と足がないとね。

で、帰ったら帰ったで冷蔵庫の野菜室にはせいぜい3個がギリギリ。収穫の時点で冷蔵庫に入る量にしておかないと、めちゃ困ることになります。

 

隣の畑の人も、「うちも1個持って帰る」という感じで、一気に収穫期を迎える大きな野菜はそれはそれで困るんですね。寒いから急激に畑で悪くなるわけでもないんだけど…

 

ま、大根はふろ吹き大根にして大量消費。

キャベツは、サラダから炒め物、スープにもフル活躍できる野菜なのでやっぱりありがたいんですけどね。

 

 

さいご

今年もそろそろ終わり。成功した野菜もあれば失敗なものもあるけど、なんだかんだで続いております市民農園。きぬさやとかを植えそびれてしまったのだけが心残り。

 

来年は、どのくらい畑に行けるかな…