すこやかぐらし

健康オタクなアラフォー主婦が、健康的に暮らすために実践していること

ふるさと納税に「豚肉のススメ」 焼き肉でも生姜焼きでもいい!!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

宮崎県えびの市からいもこ豚の定期便セットのラストとなる3回目が届きました!

早い!!1か月おきの定期便は、ちょっと間隔が短いですね。前回分が残っていたので、急いで消費しまして冷凍庫に空間を作りました。(冷凍餃子が場所を取っているのでかなりぎゅうぎゅうな状態です。)

 

 

ふるさと納税に「豚肉のススメ」 焼き肉でも生姜焼きでもいい!!

鉄板焼き用セット ・ロース焼肉用500g・バラ焼肉用500g・肩ロース焼肉用400g(合計1.4kg)

鉄板焼き用セットということで、

・ロース焼肉用500g・バラ焼肉用500g・肩ロース焼肉用400g(合計1.4kg)

が届きました。

 

焼き肉用なので、お肉の大きさはみな同じ。今回は肉厚です。

いもこ豚 バラ 焼肉用約500g

バラ肉はちょっと脂身が多そう。さっぱり目でポン酢とかでいただきたいです。

 

いもこ豚 ロース 焼肉用約500g

ロースは、バラよりも脂身が少ないのでいいですね。こちらは、さっそく使いました。

焼き肉ではなく、野菜と一緒に生姜焼きにしました。

食べ応えのあるお肉で、野菜もすすみますよ♪

少し残しておいて、翌日にラーメンにのせて食べるという手抜きもしております。豚肉はチャーシューの代用です。いい感じでした♪

 

いもこ豚 肩ロース 焼肉用約400g

他のは500gありますが、肩ロースは400gと少し少な目。

どうやって食べようかな~と考えています。

私、基本献立をそこまで考えません。その日に作れるものを作るという感じ。

だから、作りながらメニューが変わることもしばしばあります。

 

たぶん、面倒で焼き肉になってしまうかもしれません。

 

さいご

いもこ豚の定期便はこれで終わりです。早かったですね…冷凍庫にお肉があるのって安心材料で、「とりあえず野菜と炒めればどうにかなる!」って感じがしますよね。

自分で買うといつも同じ部位になってしまうこともあるので、いろいろな部位のお肉が届くのも楽しかったです。