すこやかぐらし

健康オタクなアラフォー主婦が、健康的に暮らすために実践していること

ふるさと納税。やっぱり私は一番好きなものを箱買い♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。秋口にふるさと納税をしたので11月が返礼品のピークでした。

ふるさと納税は、私の独断と偏見でほぼ行っています( ・´ー・`)

 

今年は市民農園でさつま芋を栽培しませんでした。そのため、さつま芋に飢えている私。ふかし芋って、小腹がすいたときに食べるのにちょうどいいダイエットおやつ!

 

 

 

ふるさと納税。やっぱり私は一番好きなものを箱買い♪

行方市のふるさと納税返礼品

 

これは、茨城県行方市ふるさと納税返礼品です。紅はるか5kgです。

 

秋になるとやたらとさつま芋が食べたくなるのですが、箱買いするのはなかなか勇気がいるもの…だったら、返礼品でいただいてしまえばいいという魂胆です(笑)

 

過敏性腸症候群にとっては、あまりよろしくないのかもしれませんが、さつま芋は大好きです。sukoyakagurashi.hateblo.jp

 

ただ、いろいろと食べていくと、おいしいものとおいしくないものに本当に分かれる!見た目では判断できないので、もう少しさつま芋に詳しくならないといけないのか?

 

5kgを2週間で食べるのはちょっと厳しい…

さつま芋は寒さ対策も併せてか新聞でおおわれています。

待てど暮らせどなかなか届かない。届いたタイミングでさつま芋を買ってしまっていました。なので、スタートダッシュ遅れます…

 

「なるべく2週間以内に…」

芋類は寒さに弱いので…といっても置く場所がなくて北側の部屋で保存。寒くならないように新聞紙で包んでおります。こんなときにも、DAISOのコンテナは活躍しています。

 

sukoyakagurashi.hateblo.jp

 

正直、2週間では食べきれないので、少々おすそ分けをしたりしてます。

 

味はかなりいい!!2・3本をまとめてふかし芋にしてタッパに入れておきます。

これでいつでも食べ放題♪

満杯にしても、その場でどんどん消費されていく…

お菓子の代わりにさつま芋を食べれば、体重増加予防になりそうです。

さいご

さつま芋の箱買いは初めて。行方市の紅あずまは、甘みもありしっとりしているのですごくおいしいです。これは、次回もリピするかも♪

というか、行方市の野菜直売場に行って買ってきたい!