すこやかぐらし

健康オタクなアラフォー主婦が、健康的に暮らすために実践していること

大量に収穫した野菜の保管にDAISOで見つけたコンテナが大活躍!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。今年はジャガイモや玉ねぎといった常温保管できる野菜が大量に収穫できて大助かりなわけですが、一方で保管に困っていました。

 

たまたま行ったDAISOで見つけた折りたたみコンテナが思いのほかよかったようです!

 

大量に収穫した野菜の保管にDAISOで見つけたコンテナが大活躍!

大量に収穫した野菜の保管にDAISOで見つけたコンテナが大活躍!

 

ジャガイモは光に当てるとソラニンという毒ができてしまうので、暗所保管が鉄則です。だからといって寒いのも苦手で冷蔵庫はNG。

 

今までは使っていない発泡スチロールに入れていましたが、今年は猛暑と風通しが悪かったせいか何個も腐ってしまいました。

 

玉ねぎもどっさりと収穫できたのを発泡スチロールに入れていましたが、こちらもちらほらと皮をむくと腐っている箇所が…(´;ω;`)

 

重ねることもできないし、かといって段ボール箱だとあとで砂がついてしまってリサイクルにも出せないし…と困っていました。

 

DAISOの300円の折り畳みコンテナに一目ぼれ!

ララちゃんが玄関に行かないようにする防止柵を作るためにDAISOに行ったわけですが、あれこれとみているときに発見したのが、「折り畳みコンテナ」。

カーキとネイビーがありました。

>>アルティメット コンテナ Lサイズ カーキ | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

300円なので安くはないのかもしれないですけど、コンテナにはたくさん隙間があるし、重ねることもできる。

そして、使わなくなったら洗って折りたたんでおけばOK!!

来年になったらまた使うわけで、使わないときに場所を取らないのもいいです。

 

北側の部屋で風通しもよく暗所保管できました!

コンテナの下の段にジャガイモを。コンテナの底も網状なので新聞紙を敷いて砂が落ちないようにしています。

今回は試しに2個だけコンテナを購入。案の定ジャガイモは1箱分入りきりませんでした。

ただ、この黒の段ボール箱は光を通さないのと発泡スチロールよりも風通しが良いそうなので、このまま上に新聞紙を乗せています。こちらのジャガイモから先に使えばいいかなと♪

 

発泡スチロールはこれを機に捨てました。折りたためないのでかなり場所を取って邪魔と思っていたので、何気にうれしかったです♪

 

とりあえずは、2つあればいいかな~という感じですが、もう1つ追加するかもしれません(^^♪