すこやかぐらし

健康オタクなアラフォー主婦が、健康的に暮らすために実践していること

子猫用トイレからの買い替え。ステンレス製で拭きやすくてにおいの付きにくいものを選ぶ。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。猫が子猫のうちってあっという間ですね。我が家のララちゃんも、半年前はちんちくりんだったのがはるか昔のように、今は成長しました。

 

飼い猫が成長するときに、買い替えたのはトイレです。

はじめは小さいトイレを使っていましたが、おしっこをトイレの壁にかけるようにしたり、うんちも割と壁につきやすいうえに踏むこともしばしば…

 

留守番中は、トイレ掃除もできないので前回分のうんちを踏んでしまうこともありました。回数も今よりも多かったのもありまして。

 

で、結構悩んだ挙句に今のトイレにしました。

 

子猫用トイレからの買い替え。ステンレス製で拭きやすくてにおいの付きにくいものを選ぶ。

子猫用トイレからの買い替え。ステンレス製で拭きやすくてにおいの付きにくいものを選ぶ。

 

これは、ステンレス製のトイレで、我が家のゲージにピッタリ位のサイズを探していた所見つけました。

 

アマゾンで購入しましたが、22年7月現在は現在は品切れ中。

我が家ではアイリスオーヤマの2段ゲージを使っています。

 

このゲージの半分のスペースに余裕を持って入るトイレが欲しかったのです!

前のトイレは小さくて軽くて、それはそれでメリットでもあったのだけど、成長してすぐに手狭な感じになりました。

※今は、予備用トイレとして活躍してます。

 

リッチェルのトイレでも大きいものがありますが、どれもこれも一気に倍の大きさになってしまうのですね…

 

なんかすごい圧迫感(-_-;)

 

システムトイレとかもあるけど、なんだかんだとお金もかかるのでシンプルなトイレにしました。

 

ステンレス製トイレのメリットデメリット

ゲージの手前側に10センチほどのスペースがあるのがいい。トイレからの砂がゲージから飛び散りにくい。

 

ステンレス製のトイレは、ちょっと割り高な気もします。

 

ですが、思いのほかよかった!!

 

ステンレス製のトイレのメリット
  • 汚れが拭きやすい。
  • においがつきにくい。
  • 耐久性がある。
  • 重さがあるので安定している。

においがつきにくいのは大きいかもしれません。ゲージの周りは見えないようにカバーをかけてあるのでやや通気性が悪いのです。以前は、においがこもったような感じで気になっていました。

また、以前のトイレは軽いので砂が少なくなった時に倒してこぼした失敗がありましたが、これは今のところなし。

高さもあるので、砂が飛び散るのも以前よりはよくなりました。

 

ステンレス製のトイレのデメリット
  • 移動させるのにはちょっと重いかも。
  • スコップをかける場所がない。

 

ゲージの中にあるので、トイレ掃除のときに手前に引かないと掃除できません。その時に移動させるのはちょっと重いと感じます。

容器の下の部分に滑り止めがついていて、それがトイレや床を傷つけない役目を果たしています。

また、スコップをひっかける部分がなく、スコップは淵のところの砂にさすようにしています。たまに、猫が砂をかく時に倒しています。

 

さいご

このトイレは悪くはない買い物だったと思います。

システムトイレとかいろいろと便利なものもありますが、手入れが面倒だったり、物が増えたりといったデメリットもあると聞きます。ごくごくシンプルになるように選んでみました。