すこやかぐらし

健康オタクなアラフォー主婦が、健康的に暮らすために実践していること

シャドークイーンの収穫と悩めるレシピ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。シャドークイーンの収穫と困っているレシピのお話です。

 

シャドークイーンは、紫色のジャガイモ。形は、「クイーン」とつくように「メイクイーン」と同じです。

 

物珍しく育ててはみたものの、収穫したらしたで困ったことも…

 

10坪の市民農園を10年ほど借りて、家族で家庭菜園を楽しんでいる(?)アラフォー主婦です。

 

シャドークイーンの収穫と悩めるレシピ

f:id:mami-ne:20210705085404j:plain

市民農園で収穫したシャドークイーン

旦那と次男が10キロはあるシャドークイーンを収穫してきてくれました。

たしか、6月19日だったかな。

6月後半は、梅雨時で雨ばかり。このタイミングで収穫できてよかったです。

メイクイーンと同じに種芋を植えましたが、シャドークイーンの方が収穫は遅め。

しかも、茎も大きく育ちました。

初のシャドークイーン栽培だったので、これまた色々な学びです。

 

シャドークイーンの困ったこと その1「太陽光による変色が分からない」

f:id:mami-ne:20210705090705j:plain

ジャガイモは、太陽に当たるとソラニンとかいう食中毒の原因になる物質が作られてしまいます。スーパーのジャガイモではなく、ジャガイモ堀イベントとかで収穫したジャガイモの方がリスクが高い印象。

なので、我が家でも緑色になったジャガイモは勿体ながらずに捨てるようにしています。食中毒で具合悪くする方が勿体ない。

 

ですが、シャドークイーンは紫色なので、太陽に当たったかが分かりません。とりあえず畑ですでに土から出てしまったものは捨てましたが…

 

メイクイーンも太陽に当てたつもりはなくても緑色になっているものがあるのに、シャドークイーンはどうなんだ?

 

ここらへんは、調べても有力なものは出てこなかったです。

 

で、何回か食していますが、苦みのあるピリピリしたジャガイモは食べていません。

毒素があると、苦みとピリピリした感じがするんです。

 

シャドークイーンの困ったこと その2「レシピのバリエーションが広がらない」

f:id:mami-ne:20210705091126j:plain

じっくりとオリーブオイルで焼いたシャドークイーン

シャドークイーンは、紫色のジャガイモ。

だけど、紫色の芋=紫色のサツマイモのイメージが強い。

なので、食べたら甘いのではないかと思ってしまうのです。

なのに、全然甘くない。味はジャガイモです。

 

このジレンマが我が家でのシャドークイーン不評の原因か。

 

煮ものにするにはどぎつい色なので、できず…

せいぜい、ポテトサラダかビソシワーズくらいしか思いつかない。そして、調べてもその程度。

紫いもって難しい(*´Д`)

f:id:mami-ne:20210705091232j:plain

つぶすのもめんどくさくなったポテトサラダ

 

ちょうど7月4日の鉄腕ダッシュシャドークイーンの料理をしていたのですが、やはりポテトサラダでした。あとは、スープカレー

 

カレーにするにも、後から添えるくらいにしないと、あの色素が何をしでかすか分かりません!

 

※昔、パープルスイートという紫のサツマイモのオムレツを作ったら、青い色に卵が変色したので、衝撃を受けたのです。

 

というわけで、めんどくさいからチンして焼いて(揚げるのはイヤなので)フライドポテト風にして消費していこうかと…

ちょっと来年からは栽培しないかも…と思うのでした(笑)