すこやかぐらし

健康オタクなアラフォー主婦が、健康的に暮らすために実践していること

【7月の市民農園】トウモロコシとオクラの収穫

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。7月も中旬ですね。スーパーでもトウモロコシやオクラを目にするようになりました。

 

我が家もやっと収穫です。トウモロコシの悩みと我が家で初めて成功するオクラについて。

 

【7月の市民農園】トウモロコシとオクラの収穫

虫食いの部分は除いています…

今年のトウモロコシ。

ヤングコーンを数個とって間引きしましたが、ようやく本命が収穫です。

今年は(も)、相当に虫に入られました。

例年以上…悲しいかな、茎をやられたものもたくさんあり、6月にはポキッと折れてしまったものもありました。

アワノメイガという害虫で、8割がたのトウモロコシが茎や実を食べられます。

 

だいぶ見慣れましたが、初めてトウモロコシの中からアワノメイガが出てきた時には、ドン引き(゚д゚)!

もともとトウモロコシが好きではないので、「もうトウモロコシは植えたくない!!」

と言っていました。

子供たちが好きで、植える候補に挙がるので結局毎年植えていますけど…

 

ただし、味はおいしかったです!実も固くなく甘みもあって、そこに関しては文句なし。

 

できれば虫についてほしくないのですが、市民農園は基本農薬は禁止です。

なので、なかなか難しい問題かもしれません。

 

オクラは初めて成功です!!

一本は大きくなりすぎていました(;'∀')

今まで、オクラを苗で買ってきて植えても毎回のように失敗していました。

今年も初めは苗植えをしましたが、しばらくして無と化します

 

そのため、種植えをしてみました。

あまり大きく苗は育たないものの、ふと見たらオクラができてる!!

初めてだったので、何の気なしに見たのです。

まさか成功するなんてびっくりでした。

 

キュウリやオクラは、毎日のように収穫しないとあっという間に大きくなるということで、少々小ぶりなものも収穫してしまいました。

雨だとなかなか行けなくなってしまいますからね。

 

さいご

 

成功するものも失敗するものもあって、家庭菜園って本当に面白いです。

そのほかにも、ミニトマトししとう、ピーマン、ナスなどが随時収穫できているので、スーパーで野菜を買うのは明らかに減っています。

その分、アイスになっているのかもしれませんけど…