すこやかぐらし

健康オタクなアラフォー主婦が、健康的に暮らすために実践していること

梅雨時は、限りある晴れ間に…プチ農園ライフ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

なんだかもう梅雨本番な陽気ですね。そして、強風なので窓も開けられません。

 

夏場は、収穫時期でもありつつ、雑草との戦いの時期でもあります。2週間間隔を開けて農園に行くと、雑草が伸びまくって大変なことになっているんです。

 

なので、毎週末のイベントのようになっています。

 

今年は、私に時間ができてお手伝いがかなりできます。旦那も週末に一人寂しく行くことがなくなり嬉しく思っているでしょう。(寂しがり屋なので)

 

先週末、農園に行ったらミニトマトが色づき始めていました。

f:id:mami-ne:20200701091139j:plain

色付きのグラデーションが見事でした!

 

子供が観察日記を付けているので、「これは絵日記に描きがいがある!」と思いながら観察しています。

 

ちなみに、房の上の部分の2粒は収穫して子供が食べちゃいました!

 

この隣に、イエローのミニトマトもいます。これからどんどんと色づき始めるので収穫が楽しみです。

 

f:id:mami-ne:20200701091449j:plain

トウモロコシも成長中

トウモロコシも成長中です。私は、トウモロコシが好きでなく、子供たちの要望で育てています。

無農薬だと、中に虫が卵を産むことがあり、すごく嫌(笑) 

 

前は、嫌でもなんでも「私が我慢すればいい」といって我慢しすぎて辛くなってしまってばかりでした。

今なら、子供や旦那に頼める気がします。

 

ミニトマトのところには、バジルを一緒に植えています。「コンパニオンプランツ」といい、一緒に植えると相性の良い植物なのです。

 

バジルは、前は苦手だったけど今は程よいアクセントにもなり、ジャガイモ料理にまとめて入れてしまっています。

 

ジェノベーゼソースを作ったこともありましたが、なかなか使わずにいるとカビてしまうんですね(;'∀')

なので、フレッシュのまま使い切るようにしました。

 

今週は、お天気悪いので束の間の晴れ間を見つけたら、草取りに行ってこようかと思います。草取りに没頭しているときのマインドフルネスも悪くない。

 

今の過ごし方は、私にとって無理がなく、非常にありがたい。

 

また、外で働くことになる時まで「今」をしっかりと生きていこうと思えます。